料金(個人のお客様)

ホーム > 料金 > 個人のお客様

料金(個人のお客様)

第1 相談・調査等報酬

相談報酬とは、労働社会保険諸法令につき、依頼を受けた都度、相談に応じ又は指導する場合に受ける報酬です。(高度な知識を要するものについては、別途依頼者と協議します。)
調査報酬とは、依頼を受けた業務に付随して、調査、資料収集等特別な業務に従事した場合に受ける報酬です。

業務名 報酬額(税別)
訪問相談(平日9~17時) 1万円
訪問相談(上記時間外) 1万5,000円
調査(1時間につき) 1万円

第2 手続報酬

手続報酬とは、労働保険・社会保険関係の事務手続の代行について、個別に受託した場合に受ける報酬です。

業務名 業務内容 報酬額(税別)
紛争解決手続代理 紛争解決手続代理業務(着手金) 4万円
年金裁定請求 老齢年金給付請求 3万円
障害年金給付請求(一般) 3万円
障害年金給付請求(複雑なもの) 協議
遺族年金給付請求 3万円
年金訂正請求 調査(当所規定の調査) 2万円
訂正請求書の作成、提出 2万円

紛争解決手続代理業務に係る上記報酬額は、着手金です。着手金のほか、各種費用(郵便料金、手数料、旅費等)と、報酬金として解決金の16%相当額(税別)がかかります。詳しくはお問い合わせください。

第3 報酬の特例等

(1)報酬の特例

業務内容が複雑多岐にわたる場合又は相当時間を要する場合には、依頼者と協議します。
手続報酬の欄に記載されていない労働社会保険諸法令に関する事務を行う場合には、依頼者と協議します。

(2)印紙代、手数料その他消費税等

手続関係書類提出に必要な印紙代及び公的機関に納付する手数料等は、特段の定めがない場合には、報酬とは別に受けるものとします。

(3)緊急依頼

依頼者の都合により緊急を要する依頼について、当事務所の営業時間内に対応するものは報酬額の25%、時間外に対応するものは報酬額の50%を加算します。

(4)新規受託時の着手金

新規に事務を受託するにあたっては、着手金として、当該報酬の範囲内の額をご請求します。

(5)解約の報酬

依頼者の都合により、着手後に解約する場合には、所定の報酬額の全額をご請求します。